ONUKICHI.COM

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Onukichi Times

Onukichi Timesは、経済や教育、仕事をテーマにした個人ブログメディアです。

もう学校に行く必要はないのかもしれない

実は最近プログラミングを勉強しています。言語はRubyで、フレームワークは近年人気のRailsです。Railsを選んだ理由は、単純にかっこいいし、大学生にはRailsを勉強している人が多いからといった感じになりますね。

地方創生のビジコンでビジネスの本質を学んだ

最近、香川県東かがわ市という街で行われた地方創生を目的とするビジコンに参加した。 テーマは「香川県東かがわ市の産業リソースを活用して地域の課題を解決する持続可能なビジネスプランを創出せよ」だ。

縦と横のつながりがキャリアアップにつながる

3/21(火)に4年生の先輩方を送り出す追いコンを開催しました。僕たち3年生はフィリピンでの研究を行うにあたって4年生に大変お世話になりました。研究終了後も論文執筆についてアドバイスをいただき、おかげさまで無事に論文を書き終えることができました。本…

決断したらあとは全力でやり遂げるだけ

どうも、2月はインターン充していたおぬ吉(@onukichi01)です。今日から3月ですね、ただ月が変わるだけですが大学3年生にとっては節目といえます。

フィリピンに約100万店もある謎の小売店「サリサリストア」その実態を探ってみた!

普段ちょっとした買い物をしたい時に利用するのって、やっぱり近くにあるコンビニエンスストアですよね。フィリピンにも日本のコンビニがいくつか進出しているのですが、同時にフィリピンには独特の小売店も存在しています。 それが「サリサリストア」です。

ムハマド・ユヌス博士の講演から考えるビジネスの本質

今日はムハマド・ユヌス博士が日本ホスピタリティ財団主催のユニバーサルホスピタリティアワードで講演をするというので参加してきました

2016年を振り返る

2016年は人生で最も充実した一年にできたと思っています。それでは、まず僕の2016年の出来事を順番に振り返っていきましょう。

イノベーションを起こしたいならユニセフに学ぼう

「イノベーションとは何なのか」。僕はこの問いに対する明確な答えを持っていませんでした。最近とある理由でユニセフの活動に触れる機会があり、ユニセフに興味はなかったのですが、関わってみると想像以上に面白かったのです。そして僕はユニセフに関わっ…